2010年10月16日

中耳炎でチューブ

娘が今月の始めに、しょっちゅう急性中耳炎になるので鼓膜にチューブを入れました。3ミリ位で、ミシンで使うボビンのような形をしています。

これを入れると比較的中耳炎になりにくくなるのですが、今朝耳だれが。鼓膜に穴が開いている状態なので、耳に炎症が起こると膿が出てきてしまってます。まぁ、発熱してないので気がラクです。今日は小児肺炎球菌の予防接種を受ける予定だったのですが、またまた予防接種の予定が色々ずれこんできてますよ(今日受ける予防接種は、当初9月末までには終わっている予定だった)。
posted by MIYAGI at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2010年08月25日

またしても中耳炎

1歳半の娘が、日曜に40度台の発熱。月曜日に病院に行って、何の病気だ!?と思っていたら急性中耳炎でした。今回は鼓膜切開せず、抗生物質と解熱剤を出されて「薬を飲んで5日間ほど様子をみましょう」。昨日一旦熱が下がったものの、またすぐに40度台。比較的機嫌はいいものの、さすがの発熱にハーハー言ってます。熱が下がらないので5日待たずに本日再診予定。まず薬が効いてからとは言ってたものの、熱が高いんだからさっさと鼓膜切開してくれた方がいいのになぁ。今日受診したら、間違いなく鼓膜切開だろうし。
posted by MIYAGI at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2010年06月27日

メガネが出来た

息子のメガネが出来上がったので、引き取りに行って来ました。案の定、掛けているのが少々面倒くさいようで。基本的に一日中かけてもらっていないといけないんですが。

どれくらいの度が入っているんだろうと見てみたら、「今迄全然見えてなかったんじゃないか!?」という感じでした。遠くのものがぼやけて見えてるし、近くのものは大きく見える。自分がこのメガネを掛けて歩けといわれたら、無理。予想外にキツイ。本人は生まれた時からこういう状態だから、目が悪いとは思っていなかったんでしょうけれど。
posted by MIYAGI at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2010年06月11日

夏コミ

三日目 ヤ52b えばぐり工房 で受かりました。駐車券申し込みしてこないと。
渡来明日香の切ない話とか描いてみたい(って需要があるジャンルなんだろうか)。…たまにはオフセ本で。………無理か。

息子が小学校の眼科検診で引っかかったので、眼科に行って検査してもらいました。視力が右0.8左0.9の遠視でメガネが必要とのこと。自分が元々視力は悪くないので、これくらいでメガネが必要なんだ???という感じです。大人だと運転免許証で影響がある程度の問題な視力で済むものだと思ってました。

ネットで調べてみると、遠視って意外とやっかいなものらしい。どうりでテレビを見てると「頭が痛い」とか言っていたなぁ(おぃ。メガネをかけるとなると、子供だから壊したり壊されたり、色々やっかいだなぁ(^^;何故か夫はメガネをかけることに異常に、いや過剰に反対している。ちょっとはネットで調べてみて、コトの重要性を知って欲しいなぁ。

眼科の先生いわく、遠視だと日常の行動で落ち着きがない場合が多いらしいけれど、元々落ち着きがないからそのへんはなんともいえませんが。
posted by MIYAGI at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2010年05月23日

運動会

息子の小学校の運動会に行ってきました。PTA&保護者対抗の綱引きに参加。…小学校の運動会の綱引きが、こんなにハードだとは思いもよりませんでした。自分の中ではこの種目参加だけで、本日の運動会は終了(おぃ。2戦やって2戦とも勝ちましたが、トータルでは肝心の息子の白組は大差で赤組に負けてしまいました。

子供達の靴を見ていると、瞬足率が高い高い。靴にある瞬足のマークにタッチすると、あたかも早く走れそうにCMで宣伝していて、息子も「ここのマークにタッチするとすごいんだよ!」などと言っていますが、加速装置がついているわけではないので、別にすごくもないんですが。コーナーを曲がるときに機能を発揮するらしいのですが、一年生は50mを真っ直ぐ走るだけなのでその機能は十分に発揮されることはないでしょう。

お昼は友達の5家族とシートをくっつけて食べていたのですが、ウチの息子はお隣の家族にまざって食べていました。お〜い、オマエの家はこっちだぞ。…ったく、若くてキレイなお母さん大好きなんだから。
posted by MIYAGI at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2010年04月14日

入学式

遅くなりましたが、4月7日に息子の小学校の入学式がありました。なんとかギリギリ桜ももってくれて、桜の木下で写真を撮ることが出来てラッキーです。

しかしまあ、何とか入学式と教室で終始座っていてくれた息子。教室では窓際の一番後ろの席に座っている息子が、キョロキョロしているときに目が合って「お父さんは?お父さんは?」と聞いてくる始末。前向け、前!生徒数が奇数なので、他の子は二人一組で席をくっつけて座っているのですが、ウチの息子は一人になっていました。…あー、よかった。隣に人がいると、絶対ちょっかいかけているので、一人がちょうどいいんですよ。…って、既に前の子(保育所で一緒だった)にちょっかい出してるし!

その後、保育所出身者のママ&子供達で近所のファミレスに食事に行きました。そこで「入学式で在校生が歌っていた時に、一緒に指揮者の真似をして腕を振っていたよ」と聞かされました。私は保護者席が後ろだったので、子供達をあまりみられなかったのですが、息子がそんな事をしていたなんて…。ある意味、見れなくてよかった…。

購入した10倍ズームのカメラですが、やっぱり10倍は違うな〜と思いました。子供の行事関係を撮るときは便利ですね。おススメです。ズームをするのがまだ慣れなくて、ズームアップしすぎたり、途中で止めるタイミングが難しいです。画素数が増えた為か、メモリーに書き込む時間が掛かるのがネックというか、最近のデジカメはこんなモノなのでしょうか。以前使っていたデジカメは300万画素位だったと思う。L判にしかプリントしないので、十分だったのですが。

少し風邪気味。ひと段落したので、何日間は早目に寝たい…と思ったらそうもいかなそうな予定。たまには夜9時とか10時に寝よう。
posted by MIYAGI at 04:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2010年03月20日

修了式でした

息子の保育所の修了式に行って来ました。主役の年長児が入場し、着席。式も着々と進む中、手はグーの形で膝の上…のハズがウチの息子だけはじっと出来ず。周りの保護者さん達は目頭をおさえたりしている中、私の心の中では「手は膝の上でグー!口は閉じる!キョロキョロしない!」とハラハライライラ見ていられません。

式も終盤に差し掛かり、女の子達や一部の男の子はすすり泣きをしはじめて涙を手でぬぐったりしていました。そんな中、ウチの息子はやたら目をこするような仕草をしています。…感動して泣いている?…いや、ウチの息子がそんな素敵な事をするわけがない!!絶対花粉症による目のかゆみだ!!!…で、式が終わった後たずねてみたら案の定、目がかゆかったとのこと。息子曰く「何で泣いてるの!?」…やっぱりな!

修了式後は懇談会。保護者は仕出弁当、子供はケーキを食べながら話をしたり遊んだり。お調子者の息子が場を盛り上げていましたが、30分後にはゲームに立て続けに負けてベソかいてました。隣のお母さんが「悔しかったんだよね〜」なんて言ってくれてましたが、私としてはゲームを途中で投げ出して、ベソかいている息子には同情の余地なし。半分以上の子がそういう状況なのに、甘えるなと。最後まで頑張って、それでも負けて泣いているのならしょうがないんですが。勝負の世界は厳しいのだ(といつも言っているのに)。そんなんで春から小学生になるという事に、とても大きな不安が残る一日でした。
posted by MIYAGI at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2010年03月18日

明日は修了式

年長児の息子が、明日保育所で修了式を迎えます。幼稚園でいう卒園式ですね。修了式をしたからといっても、月末まで通うんですが(笑)。ちなみに4月1日からは小学校に併設している子どもルーム(学童保育というのかな?)に通います。入学前なんですけれどね。

大したことしていないのですが、入学準備で何となくバタバタしております。持ち物に名前を書いたり、指定された文具を探して購入してきたり。図書館に予約していた本が、何故か忙しいときに限って入荷。しかも次の予約が入っているので貸出期間を延長できない。

以前日記で書いていた「デジカメが欲しい」で、購入しました。

日によって4000円近く価格が変動するなぁ…。「安くて、程々に撮れればよくて、10倍ズーム」な所がポイントです。今までの3倍ズームだと、子供の行事で遠くからの撮影がお話にならないので。まあ、その分気合入れて構えないと手ブレで大変な事になりそうですが。明日の修了式で活躍してもらいたいなと思います。
posted by MIYAGI at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2010年01月29日

これで何回目?

…で、娘がまた急性中耳炎に。午前中に耳鼻科に診せに行ったのに、抗生物質を出されて「様子を見てみましょう」と言われたその日の夜に急性中耳炎になってばかり。そろそろ病院の変更を検討せねば。小児科も兼ねている耳鼻科だから便利ではあるんですが、こうしょっちゅう診察してもらった晩に急性中耳炎で発熱して泣いているので、薬で様子見るよりさっさと切開して膿を出してもらったほうがいいんじゃないかと思ったりして。切開する事が多いので、鼓膜も通常より厚くなっちゃっているみたいで。

どうも祖母が「中耳炎を繰り返す=治療がきちんとされていない」と思っているようです(先生に詰め寄ったらしい!?)。中耳炎を繰り返すのは、耳とか鼻の機能が未発達だからしょうがないことなので、なったらなったでしっかり治療してもらえればいいんですが。早く鼻を自分でかめるようになれば、もう少し中耳炎になる頻度が減るかと思うんですが。…一歳児にはまだ無理か。

年長の息子も風邪をひいて火&水は保育所をお休みするし。兄弟がいると病気をうつし合うって聞いていたけれど、まさにこれか〜という感じです。
posted by MIYAGI at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2010年01月12日

怖いくらいに平熱

今日は寒かったですが、千葉には雪は降らなかったようです。エアコン入れても全然暖まらない。

先週末に中耳炎で高熱だった娘が平熱に下がってから、怖いくらいに平熱が続いています。しかも以前より0.5度くらい平熱が低め。熱を心配しなくていい状態はかなり久しぶりです。三週間ぶりに保育所へ。…って、今度は息子が咳やら鼻水とかひどい状態に。熱はないのであまり心配していないのですが、喘息の症状は出ないでほしいなぁ〜と祈ってます。

咳のせいかわかりませんが、深夜に息子が起きてきてやたらぐずぐずしていて「あーだこーだ」とイチャモンつけてきます。娘が病気のときは付きっきりで看病しているのですが、息子のときは結構適当にあしらっているので…嫉妬か?
posted by MIYAGI at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2010年01月10日

またしても その2

金曜日にまたまた娘が40度超えの発熱。今回ばかりは入院とか脳炎とか考えざるをえない状態でした。病院に行った所、またしても急性中耳炎。鼓膜切開中にけいれんを起こしたとのことで(どうりで処置中に急に泣き声が止まって静かになったはずだ)、上の息子に続き、娘も熱性けいれん保持者になるのか〜と思うと、どんより。通常インターネットで予約してから受診するのですが、「予約とらなくていいから、明日朝イチで受診してください」とのこと。…そんなにヒドイ状況か…。鼓膜切開した事もあってか、夜中は40度超えでしたが、朝方急に平熱に。病院でもだいぶ落ち着いているようでとの診断でした。お昼前には食欲も戻り、夜には元気いっぱい。……疲れた。

当日朝6時から受付開始するネット予約ですが、どんなに頑張っても(時期にもよりますが)10番台後半から30番台しかとれません。一番をとる人って、どんくらいボタン押すの早いんだよ!と思います。朝イチで診て貰うと、こんな早く終わるんだ〜とビックリしました。
posted by MIYAGI at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2010年01月07日

またしても

娘が2日3日と熱も下がったので、4日に新型インフルエンザの予防接種をしようと予約を入れていたら、当日38度の発熱…っておぃ。昨日は40度なってるし。先月の19日から発熱してばかり。ずーっと保育所お休みしてますよ。夜の看病で寝不足です。
posted by MIYAGI at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2009年12月23日

熱が下がらないなぁ

下の娘が土曜から38〜40度の熱が。日曜日に休日診療所に行っても「様子見て、明日かかりつけ医に行ってね」で帰されてきました(おぃ。月曜日に耳鼻科を兼ねている小児科に行ってきたのですが、中耳炎でもインフルエンザでもない様子。あとは突発性発疹かな?という感じでしたが、その晩に左耳から耳だれが。火曜日に再度同じ病院へ行った所、急性中耳炎とのこと。…先生、頼むよ!よく診てくれよ〜orz発熱の原因はわかったものの、相変わらず39度の熱がなかなか下がりません。38度で「熱が下がったね」なんて会話している時点で、高熱の感覚がズレてきています。
posted by MIYAGI at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2009年12月04日

中耳炎

下の娘を耳鼻科に連れて行き、先日病院に行ったときにもらった薬で中耳炎が治らなかったので、鼓膜切開(といっても穴を開けた)で膿をとってもらってきました。めちゃめちゃ混んでたり、麻酔されたりとえらい時間がかかりました。娘は診察室=痛い事なので、反応しぎゃん泣き、鼓膜切開とぎゃん泣き。しばらく中耳炎と付き合うことになりそうなので、診察室に入る度に泣かれそうです。病院によって中待合室や白衣にまで反応してるし。
posted by MIYAGI at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2009年11月24日

病院通い

娘が朝からぐずって微熱があるので、私は仕事があったので祖母に面倒を看てもらっていたら昼間に熱が38.5度に。そのまま祖父母に病院につれってもらい、診断してもらったら風邪と中耳炎にかかっているらしいとのこと。どうやら娘は中耳炎でこれから病院通いしそうです。自分は中耳炎になったことがないので、どれくらい痛いのか全然想像出来ないんですが。なる人はしょっちゅう中耳炎になるみたいですし。

そしてヤケドも治っていないので(だいぶ良くはなってきているみたいですが)そちらも病院に行ってこないと。息子もそろそろ月イチで通っている喘息の薬をもらいにいかないと。そして娘の乳幼児健診もそろそろ行かないと。…病院づくしです。
posted by MIYAGI at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2009年11月19日

今度は娘が

左の手の平を加湿器でヤケドしてしまいました。顔じゃなくてよかった。包帯でぐるぐる巻きになってます。痛々しい…。夜にヤケドした直後はどこをやったんだか子供なので、泣くだけで全然わからず。しばらくして泣き止んだので、大したことがなかったと思っていたのですが、次の日の朝は全然気付かず夜になってふと見たら大きな水ぶくれが。

病院に行って処置をしてもらうとき、手の平で皮が厚いからなのかピンセットで水ぶくれを潰されたら、ものすごい勢いで水が飛びちりました。娘は診察(若い女医さんで怖くないのに)の時点から大泣きで、更に大泣き。ちなみに翌日包帯を替えに行ったときも大泣き。どうやら病院という雰囲気に泣いているようです。別の小児科でも先生を前にしたら、とたんに泣いてたしなぁ。
posted by MIYAGI at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2009年11月12日

妄想癖

先日息子が千葉市動物公園に遠足に行ってきました。…で、遠足の絵を描いたのですが、何故かサファリパークでよく見られる動物の形をしたバスが描かれていました。

千葉市動物公園にはそんなのありません!

それと何故か消防車が描いてありました。いくら車好きとはいえ、嘘を描いてはいけません。

千葉市動物公園といえば、二本足で立つレッサーパンダの颯太がいますが、某子供向け教材で「二本足で立つ動物」にレッサーパンダが書かれていましたが、颯太が特殊なんですから。普通は立たないと思うんですが。

もうすぐ11ヶ月になる娘がよちよち歩きを始めました。3ヶ月目から保育所に通っているだけあって、さすがに歩き始めるのが早いです。ま、長い人生1〜2ヶ月早く歩けるようになったからって、どおってことないんですが。歩く姿は女の子だけあって(?)可愛いです。
posted by MIYAGI at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2009年11月05日

育児日記が続いてますが

子供も二人になると、どーも子供達にひっぱりまわされる毎日になってしまいます。

昨日は息子の小学校入学前検診に行ってきました。来年度の新入生は20数名。一クラスだけです。さすが高齢化が進んでいる団地内の小学校だけあります。子供少なすぎ。同じ市内でも海浜幕張駅周辺は40人4〜5クラスなのに。ちなみに男女比は、男子がかなり多め。何か色々大変そうだねぇ…頑張れ息子よ。三分の一は同じ保育所出身者になりそうです。予想外に保育所率多めです。

しかしまあウチの息子は朝なかなか起きてくれません&起きても着替えも食事もせずだらだら遊んでます。自分が幼稚園の時は普通に起きて準備していた気がするんですが。あまり支度に怒られた覚えがないんですが。そんなわけで、なかなか動かない息子を見ているとイライラがMAXに。思わずお尻を蹴っ飛ばしてせかせることに(おぃ。

7月に購入した洗濯機の給水ホースから水がしみ出てくるので、修理を依頼しました。「明日には行けますよ」とは言われたのですが、明日と急に言われても都合がつかないし緊急性もあまりないので月曜日に来てもらう事になりました。たいしたことがないといいなぁ。

冬コミスペース取れました。三日目西ホール(一瞬ジャンルコード間違えて申し込みしたかと思った)です。詳細は後日にでも…。SHUFFLE!の楓本が作りたいなぁ。
posted by MIYAGI at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2009年10月25日

なにかしら病気がち

火曜日
娘&自分に湿疹が出たので皮膚科を受診。

水曜日
娘を耳鼻科を兼ねた小児科に連れて行ったら、中耳炎のなりかけと診断されてしまいました。ついでに息子も連れてって、毎月処方されている喘息の薬をもらって来ました。

土曜日
水曜に行った病院はいつも混んでいるので、空いている近所の病院で娘&息子は季節性インフルエンザの予防接種を受けに行きました。

明日(月曜日)の予定
娘の中耳炎の途中経過を診せに行かないと&息子がくしゃみと咳をしているので(たいていここから風邪が始まる)、またしてもついでに診てもらわないといけないかも。

…一週間で、なんでこんなに病院にかかっているんだ…orz
posted by MIYAGI at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2009年10月21日

若さの違い

娘の腕や足に湿疹っぽいプツプツが結構出たので、うつるわけないはずなんですが、自分の手に出来た湿疹と同じかアトピーでもでたのかな?と思って皮膚科を受診しました。…で、娘はあせもの悪化したもので、私は乾燥肌によるものでした。なんなんだろう、似たような湿疹でもこの差は。皮膚科でも「たまたま同じような時期に出ただけですね」なんて言われました。

娘の下痢がなかなかよくならないので、おしりが真っ赤かに。新型インフルエンザをもらってくるのが嫌だったので小児科受診は避けていたのですが、明日は小児科に行ってこようかと思います。ついでに息子の毎月もらっている薬ももらいに、一緒に連れて行く予定です。病院って、行くだけでつかれますよね。
posted by MIYAGI at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児