2010年12月23日

風邪だらけ

息子の扁桃炎は細菌性だったのか、抗生物質を処方されたら
あっという間に治ったものの、妹のほうはウィルス性だったらしく
熱が4〜5日下がりませんでした。

…で二人とも治ったと思ったら、今度は息子がウィルス性にかかり
私が火曜日に細菌性の扁桃炎に。私は抗生物質でだいぶ良くなりましたが、
息子は39度台をキープ。解熱剤も一向に効きません。

先日私が思いっきり、保育所の柵の出っ張りに足をぶつけた為、
すごい範囲で青あざが。なんとか歩けるようになりましたが
階段の上り下りがまだキツイです。

…え?冬コミ新刊??…結構(かなり)微妙です。
posted by MIYAGI at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月20日

毎年恒例の

冬コミの原稿をしようとしている時に限って
何故か毎年やってくる子供達の風邪。
今年は長引いてるし、二人ともかかるし。
特に妹のほうの症状が酷くて、さすがに看病にぐったりです。
早く良くなってくれ〜。寝かせてくれ〜。
posted by MIYAGI at 06:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月06日

12月はゆっくり…出来ないぞ

11月は火事とか息子の学校問題とか、親戚の不幸とか色々あって、正直体力的にも精神的にも疲れました。12月入ったら、ゆっくり休もう〜とか考えてたら…
冬コミ原稿あるじゃん!!
今年は余裕を持って頑張りたいと思います。
posted by MIYAGI at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月04日

隣家が火事に

月曜日明け方に隣家が全焼という事態に。
ケガ人が出なかったのと、近隣には延焼しなかったのが幸いです。
ボヤ程度で済むかとおもっていたのですが、かなり燃えてました。
…全焼ですからね(^^;

最初はあーだこーだと話していた息子も、登校直前に興奮して
いたのか、37.8度の熱を出して学校を休みました。
朝に一眠りしたら熱は下がりましたが、日中でもトイレや歯磨きに
一人で行くのが怖いらしく「ついてきて〜」な感じで。

夫も結構ビビリが入っています。火事の家の前を通るのが怖いとか、
トイレもすぐ横だったから何か怖いとか。暗い時間(朝4時台に)
朝早く出勤するのが怖いとか。…ウチの男性陣は。

私も多少怖いのはありますが、火事があったことより
自分の家も火事を出さないように気をつけないといけない事の方が
怖いというか(漏電とかプラグから出火とか)。
やはり来年は夫の厄年。お払いに行かないと!

冬コミ当選しました。金曜日、西地区て-14b えばぐり工房です。
新刊はおれつば本を予定しております。
駐車場の申し込みしておかないと。
posted by MIYAGI at 06:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月27日

急に寒さが

夜に作業をするより、早朝(2~3時)に起きて、作業をするとはかどります。しかし、急に寒くなりました。

十日ぶりに日記を書こうとしたら、記事の投稿画面が変わっていてびっくり。画面全体が真っ白に構成されていて、見慣れていないせいか画面がまぶしすぎます。

最近は、子供を寝かしつけると同時に自分も寝落ち。そのまま朝まで…というパターンが多すぎて、片づけが色々たまってしまっています。こまごまとした事って苦手なのに、たまるとよけい片づけが滞ってしまう。

小学校一年生の息子の勉強をみていると、自分が覚えている漢字の読みとか、書き順に不安がよぎることも。「とおり」とか「おとうと」とか、一瞬辞書で確認したくなることが。やはり勉強するって、辞書って必要ですよね。自分は授業そっちのけで、辞書の後ろにあるオマケのページばかり読んでいて、授業を聞いていなかった。
posted by MIYAGI at 04:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月16日

中耳炎でチューブ

娘が今月の始めに、しょっちゅう急性中耳炎になるので鼓膜にチューブを入れました。3ミリ位で、ミシンで使うボビンのような形をしています。

これを入れると比較的中耳炎になりにくくなるのですが、今朝耳だれが。鼓膜に穴が開いている状態なので、耳に炎症が起こると膿が出てきてしまってます。まぁ、発熱してないので気がラクです。今日は小児肺炎球菌の予防接種を受ける予定だったのですが、またまた予防接種の予定が色々ずれこんできてますよ(今日受ける予防接種は、当初9月末までには終わっている予定だった)。
posted by MIYAGI at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2010年09月23日

花粉かと思ったら

昨日の朝からくしゃみと鼻水がひどくて、こんな時期に花粉かよ〜なんて思っていたら、関節が痛いし身体もだるい。…花粉じゃなくて風邪かよ〜…という感じで。取り敢えず、周囲にうつさないよう気をつけてはいるものの、うつっちゃうのはしょうがありません(おぃ。

娘も副鼻腔炎からくる鼻水が酷くて、いつ急性中耳炎になるかビクビクしてます。それと季節柄、息子の喘息も発作は出てないですが、やたら咳をしていますし。鼻もすすっているし、アレルギー性鼻炎でしょうか。週一で4ヶ月間スイミングに通っている位じゃ、喘息や呼吸器官系はよくならないか〜。
posted by MIYAGI at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月09日

大雨でした

台風の影響で、仕事帰りは大雨でした。会社から駐車場まで徒歩5分以上かかるので、それだけでジーンズはびっしょり。車に乗り込む時にもびっしょり。こういう時にかぎって、制服のスカートに入れていたタオルを持って帰るの忘れてるし!運転中も、視界が悪すぎ。息子はフロントガラスを見て「面白いじゃん!」とか言ってますが、運転手としてはとんでもありません。

台風は熱帯低気圧に変わって通り過ぎたので一安心。昨日小学校から配布されていた用紙に「暴風警報が出ているときは学校お休みor様子を見てお昼ご飯を食べさせてから登校」…ってなんじゃそりゃ!?なお知らせが。何故だか大雨&洪水警報は様子見らしく、暴風警報ほど重視されていないようですが。そっちの方が大変なんじゃない?
posted by MIYAGI at 04:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月31日

この夏壊れたもの

さて、猛暑が続いております。7月から8月の間で色々なモノが壊れました。

1.洗濯機(ギアの破損)→修理
2.プラズマテレビ(メーカー不具合)→修理
3.エアコン(冷えない)→買い替え…高かったorz
4.温水便座(水漏れ)→買い替え
5.ブルーレイレコーダー(HDD不具合)→修理(電気系統以外全とっかえ)
6.自動車の電動ドアミラー(左側2回目)→修理(無理矢理調整して直してもらった)
7.エアコン(リモコン受信エラー?)→数年前も同じ症状が出ていたので取り敢えず様子見

8.携帯ストラップ(金具破損)←違う?

こんな感じで壊れまくってました。毎週毎週修理屋さんや工事屋さんが来ている様な感じです。洗濯機とテレビが同じメーカーなので、同じサービスマンが来てました。ちなみに洗濯機は3回目の修理です(しかも同じサービスマンだし)。

レコーダーの修理の時に知ったのですが、HDDが壊れてなくても基盤を修理して交換になると、著作権の関係か何かでHDDが読み込めなくなってしまうらしいです。マメにデータはDVD等に焼いておかないといけないですね。基本的に修理は保証期間や社員割引でお金はかかっていませんが、エアコンの買い替えが発生したので金銭的に大変でした。家を建ててから10年過ぎたあたりから、やはり色々な部分に(特に家電製品)ガタがきています。

リモコンが受信出来ないエアコンも、2万円出して修理をしてもあと何年もつか?という所。問い合わせたメーカーも、耐久年数は10年位とのこと。受信出来ないだけで、自動運転は出来ているので、しばらく様子見。数年前同じ症状が出たのですが、しばらくしてから直ったし。今回もそれを願っています。
posted by MIYAGI at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月25日

またしても中耳炎

1歳半の娘が、日曜に40度台の発熱。月曜日に病院に行って、何の病気だ!?と思っていたら急性中耳炎でした。今回は鼓膜切開せず、抗生物質と解熱剤を出されて「薬を飲んで5日間ほど様子をみましょう」。昨日一旦熱が下がったものの、またすぐに40度台。比較的機嫌はいいものの、さすがの発熱にハーハー言ってます。熱が下がらないので5日待たずに本日再診予定。まず薬が効いてからとは言ってたものの、熱が高いんだからさっさと鼓膜切開してくれた方がいいのになぁ。今日受診したら、間違いなく鼓膜切開だろうし。
posted by MIYAGI at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児